東京大学・KDDI研究所の「携帯電話の利用シーン in PKI」 実験

東京大学 KDDI研究所は、UPKIに関係する 認証基盤構築の一環として、携帯電話に電子証明書を格納し、それを 利用したネットサービスの展開をはかるための プラットフォーム構築に関する実験を行っています。

実験協力者募集中! (au端末貸出します)

実験のテーマ

この実験のテーマには次のものが含まれます。
  1. 携帯電話を意識したネットサービスでの属性基盤の検討と構築
  2. 携帯電話への証明書の格納、および 携帯電話をメディアとして用いるCAの構築と大学標準CAモデルの提案
  3. プライバシーの観点でのリンカビリティの制限の可能性
携帯電話(含スマートフォン)は、メディアとして能力的に本質的な制限があるので サービスをサポートする何らかのインフラが必要と考えています。 「属性基盤」はわれわれがその問題に与える解です。 電子証明書を使った実験を行いますが、そのためのPKI構築は自明ではありません でした。その報告も実験終了後にできる予定です。

また、携帯電話を利用する際に必ず問題になるプライバシーがあります。 われわれはリンカビリティの問題を検討しています。

実験の概要

登場人物

サービス提供者

サービスとして提供されているものに現在、 があります。 UT-CA実証実験の一環として携帯電話での証明書利用が可能になりました。